本文へスキップ

~ものづくりを通して 自信と意欲を育み 未来への架け橋となる~

◆平成29年度学校評価について

本年度の
重点目標
「明るく、元気よく、誠実に、そしてチャレンジ」をスローガンに、学習・部活動・資格取得等に積極的に取り組み、互いの人権を尊重し、社会人としての資質の育成を図る。
項目(担当) 重点目標 具体的方策 留意事項
広報活動
PTA活動
(総務部)
(工務部)
 PTA会員に対し、工業高校である本校への教育活動の興味・関心を高める。  PTA行事に多くの参加を図るため、保護者への案内文・通知文を工夫し、きずなネットを有効に活用する。  きずなネットを有効に活用するとともに、各種行事が魅力あるものになるよう工夫し、保護者の積極的参加を図り、本校の教育活動の理解と協力を得る。
学習指導
(教務部)
 学習意欲の向上と学習習慣の確立。 ・成績不振者に対する学習指導の充実を図り継続的に実践する。
・教務に関する情報を精選して発信する。
・授業規律の向上を図り、学習への取り組み姿勢を身に付けさせる。
・指導方法や教授法を研究し、わかる授業を展開することで、積極的に授業に参加させる。
・課題等の提出物を期限内に確実に提出させる。
生活指導
(生徒指導部)
 基本的生活習慣を確立させ、自己指導能力のある生徒の育成。 ・生徒が自然に挨拶できるように、全職員で協力し、挨拶指導の実施を計画する。
・交通安全についての情報を生徒に発信し、安全な通学路を選択できるようにする。
・服装や頭髪指導など身だしなみについては、見逃すことなく全職員で声かけを行う。
・各学年と協力し、遅刻の減少に向けて遅刻指導を実施する。
・職員間、保護者との連絡を密にして、生徒の指導にあたる。
・生徒が理解して行動ができるよう連絡方法を配慮する。
特別活動
(生徒会部)
 変化に対応した生徒会行事の運営。 ・球技大会、体育祭のトーナメント等の見直し、再編。
・執行部生徒による文化祭の主体的運営と活性化。
・予餞会を充実したものにする。
 現在行っている生徒会行事の継続を前提とする。
進路指導
(進路指導部)
 進路への関心を深め、職業観・勤労観を育成し、ミスマッチのない進路実現を目指す。 ・情報提供の充実と指導体制の確立を図る。
・就職指導(面接・適性検査等)、進学指導(個人面談等)の充実を図る。
・キャリヤ教育の推進として、進路ガイダンスの充実を図る。
・学年会、学科との連携強化に取り組む。
・生徒への企業情報の提供と生徒の希望を早期に把握する。
・進路希望者を対象とした面談強化を図り、多様化した受験形態に対応した進路指導に取り組む。
・進路希望に応じた進路ガイダンスの実施に取り組む。
学校安全
(保健厚生部)
(総務部)
(生徒指導部)
 生徒の安全確保並びに生徒の安全意識の高揚。 ・交通安全についての情報を生徒に発信し、安全な通学路を選択できるようにする。
・安全点検の適正な実施、および防災点検の実施と避難経路の周知徹底。
 防災点検の実施と、災害時の避難意識を高める。
保健・美化
(保健厚生部)
 心身ともに健康な生徒の育成。 ・生徒保健委員会並びに生徒美化委員会の年間を通した積極的な活動。
・支援を必要とする生徒の適切な対応と校内連携。
・生徒保健委員会による保健活動の充実。
・生徒美化委員会による校内環境の整備。
・SC・SSWの有効的な活用と職員間の情報の共有化。
図書館活動
(図書部)
 図書館の活性化。  図書委員による自主的な活動を通じ、図書館活動を活性化させる。  図書委員それぞれが、図書館活動の全体を把握し、先を見通して工夫する場面を多く設ける。
工業教育に関 する活動
(工務部)
 資格・検定試験の受験者数と合格率の増加。 ・告知、掲示の仕方を工夫し、より多くの生徒に意識してもらう。
・資格・検定試験の情報提供と学習支援に力を入れる。
 提供する情報が乱雑になってしまわないように精選する。
いじめ防止対策の推進 (生徒指導)  いじめの未然防止に係る取組の充実と早期発見、適切な事案対処。 ・全校集会、学年集会、ホームルーム活動を通して、いじめ防止に関する講話やお互いの人権を尊重するホームルーム活動等を実施し、いじめ問題を考える機会を設ける。
・教職員間の連携を密にし、いじめアンケート等を実施していじめの早期発見、適切な対応を図る。
・生徒が主体的に考えることができるようにする。
・教職員のみならず、生徒、保護者に周知する。
・アンケートの様式や実施方法、その後の組織的な対応の在り方について検討する。
学校関係者評価を実施する主な評価項目 広報活動、学習活動、生活活動、特別活動、進路指導、保健美化活動、安全教育、図書視聴覚活動、工業教育などについて。
学校評価アンケート集計結果(保護者用)
体験入学案内

★感染症による出席停止について
感染症「出席停止」報告書(PDF)
★いじめ防止基本方針(PDF)

制服などの購入方法はこちら

愛知県立名南工業高等学校

〒457-0063
名古屋市南区阿原町1

TEL 052-822-0242
FAX 052-821-8390

http://www.meinan-th.aichi-c.ed.jp
★お問い合わせ★
info@meinan-th.aichi-c.ed.jp

名鉄名古屋本線本星崎駅下車 徒歩2分

愛知県高等学校工業教育研究会